銀幕の雫: 楽天新春カンファレンス

2010年1月13日水曜日

楽天新春カンファレンス

楽天市場の新春カンファレンスに行ってきました。
$銀幕の雫-楽天カンファレンス
朝10時に受付を済まし、
みっちりと19時前まで、
色々なセミナーと、
色々なお話を聞いて来た。

ゲストの方の上手い話と、
楽天の偉いさん二人の話は寝そうになって、
三木谷社長の話にうなずきながら、
セミナー二つと、
充実した一日でした。

お酒関連では、こんな話が。。。

昨年の勝ち組は、高級酒や人気銘柄にとらわれずに、
低価格で美味しい商品を地道に開発して、
翌日のお届けをしていたお店。

負け組は、それまでの流行だった、
人気銘柄と特定酒に力を入れていたお店だったそうです。

この差は、楽天のECコンサルタントのオススメ広告枠を買った人と、
買わなかった人の違いのようにも聞こえたなぁ。

広告を頻繁に打たずに、
囲い込んだお客様に対して、
自店のオススメをしっかりとおススメして行くと、
パイは変わらなかったが、
予測通りの販売数が取れていたので、
確かにと言う感じがしました。

百貨店や専門店なんかが、
スーパーに押されてしまい、
今までは百貨店や専門店でしか手に入らなかったワインやお酒を、
NETで買うようになった。

送料を考えてもNETの方が品揃えも良く、
楽に手に入る状況でしたが、
最近ではNETとスーパーの一騎打ち状態。

楽天とアマゾンと自社のネットショップを運営しながら、
66店舗の多店舗展開をしているお店があって、
酒類と食品を自社輸入してて、
総菜なんかは自家製と言ううちの会社。
もうちょっと売ってもええんちゃう?
と、会社の中では肩身の狭いうちのNET事業部ですが、
今年は翌日お届けが出来るようにしたり、
食品の販売に力を入れたり、
業務用の食材とか色々と準備してます。

そんな動きに併せて、
そろそろ輸入洋酒と卸の担当がはずれそうで、
NET専業になりそう。
もしかしたらどっかのお店に配属されるかもしれへんし。
面白くなるのか?どーなのかは、
私のモチベーションで自分次第。

今週金曜日はお酒関連の人達が集まっての新年会。
これが最後のイベントかなぁ~
2月のウィスキーマガジンは担当したいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿