
朝10時に受付を済まし、
みっちりと19時前まで、
色々なセミナーと、
色々なお話を聞いて来た。
ゲストの方の上手い話と、
楽天の偉いさん二人の話は寝そうになって、
三木谷社長の話にうなずきながら、
セミナー二つと、
充実した一日でした。
お酒関連では、こんな話が。。。
昨年の勝ち組は、高級酒や人気銘柄にとらわれずに、
低価格で美味しい商品を地道に開発して、
翌日のお届けをしていたお店。
負け組は、それまでの流行だった、
人気銘柄と特定酒に力を入れていたお店だったそうです。
この差は、楽天のECコンサルタントのオススメ広告枠を買った人と、
買わなかった人の違いのようにも聞こえたなぁ。
広告を頻繁に打たずに、
囲い込んだお客様に対して、
自店のオススメをしっかりとおススメして行くと、
パイは変わらなかったが、
予測通りの販売数が取れていたので、
確かにと言う感じがしました。
百貨店や専門店なんかが、
スーパーに押されてしまい、
今までは百貨店や専門店でしか手に入らなかったワインやお酒を、
NETで買うようになった。
送料を考えてもNETの方が品揃えも良く、
楽に手に入る状況でしたが、
最近ではNETとスーパーの一騎打ち状態。
楽天とアマゾンと自社のネットショップを運営しながら、
66店舗の多店舗展開をしているお店があって、
酒類と食品を自社輸入してて、
総菜なんかは自家製と言ううちの会社。
もうちょっと売ってもええんちゃう?
と、会社の中では肩身の狭いうちのNET事業部ですが、
今年は翌日お届けが出来るようにしたり、
食品の販売に力を入れたり、
業務用の食材とか色々と準備してます。
そんな動きに併せて、
そろそろ輸入洋酒と卸の担当がはずれそうで、
NET専業になりそう。
もしかしたらどっかのお店に配属されるかもしれへんし。
面白くなるのか?どーなのかは、
私のモチベーションで自分次第。
今週金曜日はお酒関連の人達が集まっての新年会。
これが最後のイベントかなぁ~
2月のウィスキーマガジンは担当したいなぁ~
0 件のコメント:
コメントを投稿